アイコンの画像の作りかた

Kei

こんにちは!Keiです。

Blogを始めるに辺り、プロフィールのアイコンに使う写真をどうしようか悩みますよね。

顔出しはなんだか恥ずかしいし、

自分で制作も出来ないし、、

でも自分のオリジナルのアイコンを作りたい!

と悩んでいたところ、ココナラに出会いました。

“イラスト”で調べてみたら、自分の理想のアイコンを描いてくださりそうな作家さんに出会うことができ依頼してみました。

アイコンは
  • 目を引く役割: 視覚的に読者の目を引きます。
  • ブログの個性を示す役割: ブログのブランドや個性を表現します。
  • 内容を理解しやすくする役割: コンテンツの内容をわかりやすくします。

これらの理由から、アイコンはブログの成功に貢献する重要な要素になるのでとても大切と言えますね。

こんな方に読んでほしい記事です
  • 自分だけのアイコンを作りたい
  • これからブログやSNSをはじめたい
  • ココナラに興味がある

この記事を最後まで読むことで、ココナラの登録方法、依頼から取引完了までの詳しい流れが分かるようになります。

Kei

あなたのお気に入りのアイコンを手に入れましょう!

目次

ココナラとは何か?

ココナラとは、個人が自分の得意な分野でサービスを提供・受注できるオンラインプラットフォームです。

デザイン、執筆、音楽などのクリエイティブなサービスが手軽に利用できます。

ココナラ公式サイトより

\今なら1,000円ポイントがもらえる/

なぜココナラでアイコンを作ってもらったのか

才能あるたくさんのイラストレーターさんたちが集まり出品していて、値段がお手軽だったからです。

イラストからアイコンを選択しただけでも、20,000件以上がヒットします。

必ずあなた好みのイラストが見つかります。

これからSNSやブログをやろうと考えている方に、いきなり10,000円のイラストを購入するのは少しハードルが高いですよね。

その点、ココナラでは、大体1,500~5,000円で出品されています。

ココナラに会員登録

ココナラで会員登録をする手順を説明いたします。

STEP
ココナラTOPページの「会員登録」をクリックする。
STEP
メールアドレスを登録する。
STEP
会員登録情報を入力します。
STEP
送られてきたメールにて本登録
メール内のURLをクリックして完了です。

会員登録は以上で完了です。

これらの手順に従ってココナラでアイコンを注文することができます。

作家さんとのコミュニケーションを大切にし、希望通りのアイコンを手に入れましょう。

そのまま購入手続きをすることも可能ですが、初めて取引をする場合は、一度見積り相談を活用することをおすすめします。

アイコン検索の仕方

STEP
カテゴリの「イラスト・漫画」をクリックします。
STEP
に、「アイコン作成」をクリックします。
STEP
2万件以上のアイコンが依頼できるページが出てきます。

アイコン依頼の流れ

2万件以上の中から選ぶのは大変なので、口コミを参考にしたり自分の希望のイラストに近い作家さんを選ぶようにするといいと思います。

見積もり相談

取引きしたい作家さんが見つかったら、「見積もり・カスタマイズの相談をする」にて連絡をする。

  1. 相談内容を入力し、送信
  2. イラストレーターから相談、質問に対しての返信と、商品の提案が届く
  3. 提案を確認し、気に入ったら購入する
  4. 見積り相談の内容について

主な相談内容は、

使用目的、枚数、納品ファイル形式、商用利用の有無、依頼内容(何を描いてほしいのか、イメージ、小物、色など)、予算、納品希望日などです。

今後、購入するアイコンを収益が発生するブログで使う予定の方は、その旨を必ず伝えましょう。

イラストレーターからの返信が届きます。

あなたが送った相談の返信と、見積りの提案が届きます。

納品予定日や決済額も届くので、よく確認しましょう。

購入する

イラストレーターからの提案をよく読み、内容を納得した上で購入しましょう。

先払いとなりますが、代金管理サービスがあるので安心です。

トークルームが作られる

購入が完了すると、トークルームが使用できるようになります。

トークルームとは、LINEのように気軽にイラストレーターとやりとりが出来ます。

1対1で、他の方には内容は伝わらないので安心してお使いできます。

依頼の詳しい情報を伝える

トークルームが現れたら、イラストレータからテンプレートが送られてくる場合がほとんどです。

その場合テンプレートに沿って記入していきますが、中には購入者側から希望内容を詳しく記載して送らなければならない場合もあるので伝えておくべき情報を紹介します。

イラストレーターに分かりやすいように丁寧に書いていきましょう。

伝えておくべき情報

  1. 表情 (笑顔、泣き顔、引き笑い、怒る、驚くなど)
  2. ポーズ
  3. 服装
  4. 髪型
  5. 背景
  6. 小物 (めがね、帽子、イヤリング等)
  7. 文字ありかなしか
  8. 描く範囲(上半身か全身)
  9. データ形式(PNGかJPEG)

この時に、イラストレーターにイメージが伝わりやすいように画像を添付することが出来ます。

Kei

私は自分の希望の写真を添付しました。

データ形式とは

PNGとは

PNGは、デジタル画像のファイル形式で、透明な背景を持つ画像に適しています。

情報の損失が少なく、高品質で使われます。主にイラストや透過が必要な場合に使われます。

JPEGとは

JPEGはデジタル画像のファイル形式で、写真やイメージを小さなファイルにして保存できるものです。

ウェブやSNSでよく使われています。画像の品質が多少落ちることがあるけれど、一般的に高品質な表示ができます。

イラストレーターがラフ画を作成する

あなたからの情報を元に、イラストレーターがラフ画を描きます。

下書きなので、線のみだったり、色付きだったり、イラストレーターによって異なります。

イラストレーターによって、ラフ画が出来上がる日数が異なります。

楽しみに待っていましょう。

トークルームにてラフ画を確認する

ラフ画が完成した時点で、トークルームにラフ画が送られてきます。

自分のイメージや、依頼した内容で合っているか、確認しましょう。

修正点を伝える

修正点がある場合は、この時点で伝えましょう。

イラストレーターによって、無料で修正できる回数が違ってきます。

何度も修正しなくても良いように、どこがどう違うのか、はっきりと細かく伝えましょう。

修正点が無い場合は、そのままで大丈夫だという旨を伝え、清書してもらいましょう。

修正を繰り返す

納得のいくアイコンが出来上がるまで、修正を重ねていきましょう。

イラストレーターが清書をする

修正が終わった後は、清書です。

納品時と全く同じアイコンが出来上がります。

依頼したアイコンの最終確認

アイコンの最終確認をします。

この後は、もう変更することが出来ない為、細かな部分までチェックをしましょう。

チェックするポイント

  • 絵のバランスは大丈夫か
  • 絵に歪みは無いか
  • 色の塗り忘れは無いか
  • 細かな部分の描き忘れは無いか

イラストレーターがしっかりと確認してくれていますが、二重チェックという面でもあなた自身もしっかりと確認しましょう。

商品を受け取る

確認し終えたら、イラストレーターに納品してほしいという旨を伝え、【正式な納品】をしてもらいましょう。

納品された商品を受け取り、【承諾】をタップします。

トークルームが閉じられる

【承諾】を押した24時間後にトークルームが閉じられ、イラストレーターとのやりとりが出来なくなります。

聞きたいことがある場合は、24時間以内に連絡しましょう。

サービス評価をする(任意)

最後に、依頼したイラストレーターの評価をします。

こちらは任意ですが、私は作家選びに皆様の評価や口コミを参考にさせていただいているので自分も口コミや評価は必ずします。あとは感謝の気持ちを伝えるためです。

取引完了

これで取引は終了となります。

世界に一つだけのオリジナルのアイコンが完成できました。

ココナラを利用した感想

実際にココナラを利用してみての素直な感想ですが、本当にお願いして良かったです。

最初はやり方も分からず、不安もありましたが、ステキなイラストレーターさんとご縁があり、自分の理想のアイコンも出来上がり、本当に依頼して良かったと思っています。

自分だけのお気に入りのアイコンを手に入れて、これからも一緒に頑張っていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

\1,000ポイントGET/

この記事を書いた人

ネット通販、美容、子育て
子どもの学費に悩みたくなくてブログ運営を開始。
お家で稼ぐために実践したことを投稿していきます。 

コメント

コメントする

目次