たった10分でブログを開設する方法

開設する手順、最初にしておいた方がいい初期設定を画像付きで詳しく解説

ブログをはじめたいけど、どうしたらいいのかわからない

Kei

分かります。私も同じでした。

ブログを始めると決めた時、インスタやTwitterで情報を探し、自分でもできると思ったのに実際に始めてみると、何から始めればいいのか全然分からず、戸惑うこともありますよね。

私も最初は同じような経験をしました。毎日インターネットで情報収集し、試行錯誤しながら少しずつ成長していきました。最初の頃は本当に困り果てましたが、今では物販とブログの副業で、旦那さんの収入を超えるくらいの収益を得ることができています。

ブログを通じて皆さんに少しでも役立つ情報を提供できることが嬉しいですし、あなたにも素晴らしいチャンスが訪れることを願っています。

ブログを始める際には、「Word Press」がおすすめです。

なぜなら、Word Pressは使いやすく、多機能で初心者でも扱いやすいからです。

自分のアイデアや情報を発信する場として最適ですよ。

新しい世界に挑戦してみてください。きっと素晴らしい成果が待っていることでしょう。

私のブログが少しでもお役に立てたら嬉しいです。

今回はWord PressをConoha WINGで始める方法をご紹介いたします。

ブログを始めるなら「Word Press」一択です。

\今ならsummerキャンペーン中/

Kei

一緒に進めて行きましょう

目次

Conoha WINGてなに? Word Pressてなに?

ConoHaWINGWordPress
説明・ブログを始めるためのサーバーの一つで、土台部分を提供する世界中で広く使われている無料のブログやウェブサイト作成ソフトウェアです。簡単な操作でブログやウェブサイトを作成し、コンテンツを公開することができます。
特徴・初心者でも使いやすい
・サーバーのレンタルが可能
・安定した動作                
・多機能でカスタマイズが可能
・SEO対策がしやすい
・豊富な機能・多言語対応
利点・ブログの表示が速く、読者に快適な体験を提供できる。
・初心者でも利用しやすい
・簡単な操作で、初心者でも手軽にブログが始められる
・テーマやプラグインの導入により、自分の好みに合わせたカスタマイズが可能です。
利用者層・ブログ初心者や個人のウェブサイトを作りたい人・ブログ初心者や個人のウェブサイトを作りたい人

ConoHaWINGとWord Pressは、ブログを始めるための重要な要素です。

ConoHaWINGはブログの土台を提供するサーバーで、初心者でも使いやすい特徴があります。

一方、Word Pressはブログやウェブサイトを作成するプラットフォームで、使いやすく多機能な点が魅力的です。

両者を組み合わせることで、ブログの作成や管理がスムーズに行えるので、初心者の方にもおすすめです。

Kei

「ConoHa WING」は初心者さんにオススメです。

ConoHa WING(コノハウィング)

WordPress開設にかかる費用は?

ズバリお金はかかります。

稼ぎたいのにお金のかかる有料版は必要?
結局マイナスにならない?
私も不安になりました。

でも今ならSummerキャンペーン中で、費用は月652円で今ならWINGパック12か月以上の契約で5、000円割引になります。ただし、初回限定です。
今ならお得に、簡単に開設できますよ。
55%offのキャンペーンは2023年8月1日(火)16:00までなので、迷っているなら今がチャンスです。



値段は納得されても、いざ作ろうと思っても難しそう、、と不安な方もいらっしゃるかと思います。
私のオススメする「Conoha WING」は、「Word Pressかんたんセットアップ」が利用可能で、すぐに簡単に開設できます。

Word Pressでブログ開設するために必要なもの

  • ドメイン名(自分の好きな名前)
  • メールアドレス
  • クレジットカード
  • スマートフォン(電話・SMS認証)

ドメインとは、インターネット上の住所のようなもので、URLとも呼ばれます。
ブログのタイトルやジャンルを含むドメイン名がオススメです。

Conoha WINGでWord Pressを開設する


Conoha WINGはでWord Press wo始めるには、5つのステップが必要になります。

サーバー申し込み手順は以下の通りです。

STEP
レンタルサーバーのアカウント開設

Conoha WINGサイトにアクセスし、「今すぐアカウント登録」をタップします。

STEP
「ConoHa WING」と契約

「初めてご利用の方」にメールアドレスとパスワードを入力し、「次へ」をタップします。

STEP
プラン設定

サーバープラン設定を行います。料金タイプは「WINGパック」、契約期間は12ヶ月がオススメです。

理由は2つあります。

1、長期契約は料金が割安になる。

2、ドメインを無料で使えるから。

プランは「スタンダード」で、初期ドメインは適当でOKです。サーバー名は入力せずにOKです。

初期ドメインは後程変更可能ですのでここでは何でもOKです。

STEP
Word Pressかんたんセットアップ

「Word Pressかんたんセットアップ」を行います。

  • 作成サイト名
  • ユーザー名
  • パスワード

次に上記を入力します。


ConoHa WINGの「WordPressかんたんセットアップ」を使えば、最短10分ほどでWordPressを始めることができます。

レンタルサーバーの契約、ドメインの導入と設定、WordPressのインストール、WordPressテーマの導入など、複雑な手順をすべて一括で簡単にセットアップできるため、初心者でも驚くほど簡単にWordPressブログを始めることができます。

作成サイト名は後から変更可能。

STEP
Word Press テーマを選択

テーマとは、WEBサイトのデザインや外観を決めるテンプレートのことです。

「Cocoon」は無料のWordPressテーマで、シンプルで使いやすく、SEO対策や多言語対応、高速表示にも対応している大変優主なテーマです。

STEP
お客様情報を入力する

氏名・生年月日・住所等個人情報の入力をします。

次に、本人確認を行う。

SMS認証電話認証を選択できます。

STEP
支払い

決済情報の入力を行い、入力確認をします。

私はクレジットカードで支払いました。

最後に「申し込み」をクリックして完了。

以上でWordPressの開設は完了です。

SSL有効化設定をする

開設が完了したら、このまま「SSL設定の有効化」をやってしまいましょう。

「ConoHa WING」のコントロールパネルより

サイト管理→サイト設定→サイトURL→「SSL有効化」をクリック!

SSL(Secure Socket Layer)は、ウェブサイトのセキュリティを高めるための仕組みです。有効化すると、あなたのブログは「https://」で始まる安全な接続ができるようになります。

WordPress の初期設定

Kei

もう少しです。一緒に頑張りましょう。

パーマリンクの設定

  • パーマリンクとは、Word Pressで作成した記事やページのURLの形式を指しますわかりやすく簡潔なURLを設定することで、読者にとって分かりやすいブログを構築できます。
  • 手順は以下の通りです
    1. ダッシュボードから「設定」を選択します。
    2. 「パーマリンク」をクリックします。
    3. 個人ブログの場合、管理しやすさとシンプルなURLを追求するために、「投稿名」を選択することがオススメです。
    4. 注意点として、日本語を含むURLは文字化けやエラーの原因になる可能性があるため、避けるようにしましょう。

テーマの設定

  • テーマは、Word Pressサイトのデザインやレイアウトを決定するものです。お好みや目的に合ったテーマを選ぶことで、ブログの印象を決定します。
  • 手順は以下の通りです:
    1. ダッシュボードから「外観」を選択し、次に「テーマ」をクリックします。
    2. 新しく追加する場合は、「新規追加」から希望のテーマを検索します。
    3. 希望のテーマが表示されたら、「いますぐインストール」をクリックし、その後「有効化」を選択してテーマを導入完了させます。
    4. 「WordPressかんたんセットアップ」を利用した場合は、セットアップの際に選択したテーマがインストールされています。そのテーマを選択して有効化することで、ブログにテーマが反映されます。

これらの手順に従ってパーマリンクとテーマを設定することで、あなたらしいブログを簡単に作り上げることができます。楽しみながらブログをカスタマイズして、読者に愛されるブログを育てていきましょう!

Word Pressの初期設定はこれで完了です。これらの手順を順番に進めていくと、ブログの基本的な設定が整います。必要に応じてテーマやプラグインをカスタマイズして、あなたらしいブログを作り上げていきましょう!


無料のテーマである「Cocoon」も優秀ですが、私は最初から有料の「SWELL」を導入することをオススメします。

詳細な記事はこちらからご覧いただけます。

まとめ

以上がPC初心者でも簡単にブログを始める方法です。
Conoha WINGを使ってWord Pressを開設し、ドメインやテーマを設定して、あなた自身のブログをスタートさせましょう。
費用もお得なキャンペーン中ですので、ぜひこの機会に始めてみてください。
ブログを通じて、あなたのアイデアや情報を発信し、読者とのコミュニケーションを楽しんでください。

最大55%offキャンペーン 8月1日まで

この記事を書いた人

ネット通販、美容、子育て
子どもの学費に悩みたくなくてブログ運営を開始。
お家で稼ぐために実践したことを投稿していきます。 

コメント

コメントする

目次